まるひと風来帳

アクセスカウンタ

zoom RSS このお正月に

<<   作成日時 : 2012/01/05 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の仕事納め時、某会社関係者からものの見事に風邪を伝染されてしまい、例年にない精彩を欠いたお正月を送ってしまいました

お恥ずかしいハナシ、独身時代は初詣をはじめとする正月行事をサボった数の方が多く
結婚後も家内のつきあいでダラダラとお出かけするのが常
初詣も、親族への挨拶も、社交辞令の範疇内であり

これでも保守民族派ブロガーの端くれなのかと自省を要してしまいます


若干ながら体調が回復した3日に近所の妙法寺に、お参りとお焚き上げだけをしに行ってきました
画像

「神仏は崇めるべし、頼むべからず」
が、ささやかな信条なのですが
今日ばかりは、家内安全無病息災商売繁盛
そして日本民族の安泰と発展、最後に被災地の復興を祈り
思いっきり仏様に甘えちゃいましたw


流石に三が日の最終日だけあって、あのイヤな混雑はしておらず、すいすいと用事をすますことができました
画像


今回もお願いしたお屠蘇の儀
画像


干支の絵が描かれたおチョコが配布され、お坊さんがお屠蘇を注いでくれます
両手で受けて一気に飲み干し、この1年の邪気を払います
風邪ひきの身にはお酒で温まるのでありがたやw

しかし、このお酒の量がほんの数滴程度w
まあ、参拝者全員に大盤振る舞いしたらお寺さんも大変だろうし、急性アルコール中毒患者など出たら責任問題だろうからしかたありませんが、もうちょっといただきたかったw(甘酒買えって・・・)


毎年恒例大活躍の猿回し次郎君
画像



空蝉

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
このお正月に まるひと風来帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる