まるひと風来帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 緊急停止!

<<   作成日時 : 2012/04/02 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

先日は、仕事帰りの電車内にて非常にシビアな状況に直面しました


その方のプライバシーもあるので詳細は省きますが
乗り合わせた車両に急病人が出たのです


当たり前ですが驚きました

医療関係者の端くれながら、驚きのあまり立ちすくんでしまい声さえかけられなかった自分がお恥ずかしい

周囲の他の乗客たちも同じ反応です


しかし、どのような局面でも、いちはやく理性的に振る舞える人がいるもので
すぐ隣の青年が大声で
「急病人です!どなたか非常停止処置願います!」

画像

彼の理性に応えるように、ドア付近の女性が非常停止ボタンを押しました
その時、隣の車両から、まだはたちくらいのギャルっぽい女性が駆け寄り叫びます
「私看護師です!ご協力ください!」

彼女の指示に従い周囲の若者たちが応急処置を手伝います
私も及ばずながら手伝いました
職業柄眼が気になるのですが、よく見ると瞳孔が開いている・・・
これはまずい!一刻も早く救急搬送を・・・


電車は緊急停止したもののなかなか駅員の方々が来られず、ドアを開けるのにも手間取っているようです
ようやく駆けつけたホーム側の駅員さんに知らせるべく女性たちがドアをドンドン叩いて催促

「どなたか耳元で呼びかけてください!」
汗みずくの看護師さんが叫びます

頭部のそばにいた私が必然的にその役割を担いました
「大丈夫ですか?俺の声が聞こえますか?聞こえたら合図して!」
みたいなことを怒鳴り続けました(必死だったので何を喋ったのかよく覚えていない)

乗員が車内からドアを開け、若者たちに担がれた急病人が運ばれるまでどれくらいの時間が経過したのかもわかりません

あれからあの方はどうされたのか・・・


しかし、あの看護師をはじめ、人命を救うため努力したお互い見ず知らずの若者たちの行為は素晴らしかった
彼らの持ち物を忘れないようにまとめていて見張っていてくれた女性たちの思いやりに満ちた心遣いも忘れられない
なによりも、自分のマフラーで床の血痕を掃除してくれた青年の行為は賞讚に値します

捨てたものではないものですよ

みんなありがとう
俺やっぱり日本人でよかった
ほんとうによかった


空蝉

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
緊急停止! まるひと風来帳/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/03 22:40
プラダ トート
緊急停止! まるひと風来帳/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/10 05:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急停止! まるひと風来帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる