まるひと風来帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 照り焼きチキン

<<   作成日時 : 2012/04/19 11:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

超久々の料理ですw
更新停滞後も日常生活では以前と変わらず調理し続けてはいたのですが、いかんせん記事化できなかった次第です

毎回お世話になっているコチラを参照したのですが、簡単な割には秀作であると自負しますw

画像


材料

鶏もも肉
醤油
お酢
砂糖
長ネギ

@醤油とお酢それぞれ50ccと砂糖40gで調味料を準備

※この調味料の匂いがすさまじい! 
たちどころに室内がすっぱくなります 
舞姫が悲鳴を上げて隣室に避難しました

A鶏もも肉を広げて丁度収まる鍋に調味料を入れ、鶏もも肉皮を下にして入れてまずは強火で煮ます
以下、通じて鍋の蓋はあけっぱなしです

※味見したところやはり酸味が強烈なので料理酒を少々たらしてみました

B沸騰したらすぐに弱火にしてそのまま10分煮ます

※10分後に表面まで変色しますとありますが、全然その気配もありません
まあしかしそのへんは気にせず次の工程に進みます

C鶏もも肉をひっくり返し、同様に10分弱火で煮ます

※鶏もも肉皮側が実に美しいテリヤキ色に変色しています
これは期待できそうですw

D沸騰した調味料がドロドロになってきます
焦げないように注意が必要です(私は焦がしてしまいました・・・)

E最後にもう一度ひっくり返して皮側を2〜3分煮て完成!

F鍋から取り出して少し冷ましてから切ります

※これが最大の難関でした

G白髪ネギを散らして完成です


鶏もも肉特有のジューシーな肉汁が調味料と絡みあい、美味しいテリヤキ味にすることができました
食妻からも久々に合格点w

それにしてもあの強烈な酸っぱい匂いは何処に消えたのか?


オマケの食卓
画像

かなり古いキャラの似顔絵ですが彼女はお気に入り


空蝉

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単 照り焼きチキン まるひと風来帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる