アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
簡単 照り焼きチキン
簡単 照り焼きチキン 超久々の料理ですw 更新停滞後も日常生活では以前と変わらず調理し続けてはいたのですが、いかんせん記事化できなかった次第です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/19 11:28
たまねぎと鶏もも肉のバター醤油炒め
たまねぎと鶏もも肉のバター醤油炒め とにかくご飯のおかずを作りたい一心で挑戦しました cookpadさん毎度ありがとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/02 15:22
大根と里芋のトロトロ味噌煮
大根と里芋のトロトロ味噌煮 実家の父がシルバー農園で収穫したサトイモその他を、お歳暮代わりに大量に送ってきたました そのサトイモを使い、先週に続き煮物に挑戦しました 風邪気味の舞姫に少しでも滋養を摂らせたいので、旬の物を柔らかく温かく煮ることが効果的と考えた次第です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 14:33
白菜のポカポカ鍋 激辛失敗作
白菜のポカポカ鍋 激辛失敗作 風邪を発症し易いシーズンを迎え、屋内の気温と乾燥に気を配らねばならない時期です 私は「医食同源」に詳しくありませんが、冬の根菜に保温効果があり、夏の果物に体温を下げる効果があることぐらいは知っています 家内は極端な寒がりなのにもかかわらず、この「旬のものを美味しくいただく」発想がまるで無いので、冬季の耐寒体質向上料理は専ら私の担当になります ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/06 14:45
豚バラと白菜の重ね鍋
豚バラと白菜の重ね鍋 このCMを見て作ってみたくなりました(食べたくなったのではない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 22:34
鶏の大根おろし煮
鶏の大根おろし煮 約1年ぶりに自信作ができました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/21 08:53
焼き秋刀魚をセコくいただく
焼き秋刀魚をセコくいただく 朝夕は上着が欲しい今日この頃 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 09:46
初めて餃子を作りました
初めて餃子を作りました 子供のころよく食べた母親の餃子がどうしても食べたくなり挑戦です 育ち盛りの当時、妹と競って大皿3枚は平らげたものでしたw 餃子はごはんとの相性も良くておかわりし放題でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 10:46
ゴーヤちゃんぷるー
ゴーヤちゃんぷるー 鬱蒼と茂る実家のゴーヤカーテンから大量にゴーヤのおすそ分けをいたいたので最近はゴーヤづくしですw 家内はサラダにするのが好きなのですが私は全部ちゃんぷるーにします とは言っても毎回同じものでは面白みがないので、味付けと具の構成をアレンジしながら調理してみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/02 09:15
鶏とじゃがいも手抜き炒め
鶏とじゃがいも手抜き炒め 猛暑に根を上げてしまい、冷やしそばしか作る気がしないとのたまう怠妻に代わり夏バテ予防の高カロリー(でもないかw)ものを創作しようとしました が 時間がないのでありあわせの材料で時短料理にしましたw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/26 09:49
小豆甘煮に圧力鍋で挑戦しました が・・・
小豆甘煮に圧力鍋で挑戦しました が・・・ 圧力鍋でお菓子作りができることを、迂闊にも先日まで存じ上げませんでしたw 少し調べただけでも、ケーキやら羊羹やらいろいろできるらしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 15:37
豚肉しょうが焼き 食感憚りver
豚肉しょうが焼き 食感憚りver ちょうどしょうが焼き用の豚肉があったので作ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 09:14
ぶり大根+のらぼう菜 圧力鍋調理
ぶり大根+のらぼう菜 圧力鍋調理 圧力鍋を駆使した魚のアラ等の煮物の煮上がり具合が毎回イマイチで、先日詳しい御仁に再度レクチャーを請い、伝授された情報をもとに再度チャレンジでございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/16 08:54
鶏ねぎ味噌焼き
鶏ねぎ味噌焼き 鶏肉の、「もも」と「胸」で値段も食感も違うことを去年初めて理解しましたw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 07:22
豚肉とゴボウの味噌炒め
豚肉とゴボウの味噌炒め 節約&省力レシピながらけっこう好評でしたw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 08:45
チキンライスもどき
チキンライスもどき 農産物の出荷制限・風評被害が流通の混乱に拍車をかけている模様です 拙宅近所のスーパーや八百屋さんでも野菜の値が上がったり品薄になってきています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 10:03
さくらえびチャーハン
さくらえびチャーハン いただき物の冷凍サクラえびが冷凍庫の奥で忘れ去られているから明日なんとかするように ただし、いたんでいる可能性があるので必ず火を通すレシピにすること ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 09:40
空心菜 NICE!
空心菜 NICE! 昨年秋に初めて食べて、少しハマってますw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/23 09:39
豚と白菜のあっさり炒め
豚と白菜のあっさり炒め スーパーで白菜が安かったのと、冷凍庫に豚バラ肉があったので炒め物レシピを探したら簡単そうなので調理してみましたw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/19 09:07
背黒イワシ 醤油煮
背黒イワシ 醤油煮 これは生ゴミではない!w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 11:10
牛肉と野菜のごった味噌煮
牛肉と野菜のごった味噌煮 今年最初の育メン日は、生まれて初めてレシピを見ないで夕食作りに挑戦しましたw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 09:10
揖保之糸(いぼのいと)
揖保之糸(いぼのいと) いただきものが少し残っていたので風邪による発熱で食欲不振の舞姫に良いかなと考えて作ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 17:56
里芋づくし
里芋づくし 父が営む家庭菜園は毎年この時期はサトイモが豊作で、捨てるほど収穫しているとかで、実家から大量のサトイモが送られてきています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 18:27
豚肉ドレッシング(?)炒め
豚肉ドレッシング(?)炒め 料理というものは、実に自由奔放な世界だと痛感しました 某レシピサイトで見つけて飛びついてやってみたのですが 非常におもしろみのある味覚になりましたww レシピでは豚ばら肉と玉ネギだけでいいとのことなんですが 我が冷蔵庫には玉ネギが1/2個しかなかく、非常にさみしいので、実家から大量にもらってベランダの日影で保存中の長ネギを投入しましたww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 16:23
ナスとトマトのオーブン焼き
ナスとトマトのオーブン焼き これは、夏に挑戦しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 15:13
風邪には暖かい煮汁が良いかも?
風邪には暖かい煮汁が良いかも? と云っても私が罹患したわけではなく、舞姫がやられています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/25 18:18
さつま芋甘煮
さつま芋甘煮 先日園バスのお見送りに行ったらママ友からさつま芋のおすそわけをいただきました 当日の献立に悩んでいた私は迷わずこのおすそわけを、さっそく使わせていただこうと決心しました Nちゃんママありがとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/12 17:04
キャベツのトマト煮
キャベツのトマト煮 大分前ですが育児当番日に作ってみました キャベツが安く手に入ったのでwww まるまる一個煮込んで、繊維質が不足しがちな舞姫に食べさせようと圧力鍋を使ってみました また、トマトは彼女の好物でもありますww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 16:15
ナス鶏味噌炒め
ナス鶏味噌炒め どうやら今年の秋は短かった模様でこの数日寒さを感じる日々です そのせいなのか、そろって風邪気味の空蝉一家・・・ 特に舞姫の咳き込みが毎日明け方続くので、喉に効くと云われる生姜を使った料理をしてみました 今までも何度か生姜レシピにトライしてきたのですが、どうも幼児にはあの熱辛さがあわないみたいで敬遠気味でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/28 18:16
真鯛の兜煮
真鯛の兜煮 過日、真鯛の兜煮に挑戦しました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/22 11:12
豚肉味噌炒め
豚肉味噌炒め 育児当番日の献立はご飯に合うおかずを基本としています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/15 12:01
鮭のホイル蒸し
鮭のホイル蒸し 私の数少ないレパートリーの中でも最も簡単なレシピですww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 16:05
ひじき煮
ひじき煮 少し前に大豆をある人からいただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 18:17
オトコの料理とは?
オトコの料理とは? 料理が出来る男はもてる と 巷間の諸媒体では言いふらされています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 21:48

トップへ | みんなの「料理」ブログ

まるひと風来帳 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる